秋元康氏が総合プロデューサーのアイドル暗号資産、今春IEOへ

DMMグループの暗号資産交換業者、DMM Bitcoinは1月23日、トークンを発行して資金調達するIEO(イニシャル・エクスチェンジ・オファリング)を使った暗号資産「Nippon Idol Token(NIDT)」の販売を今春に実施すると発表した。調達した資金で新しいアイドルグループの立ち上げ、育成を行う。アイドルグループの総合プロデューサーは、AKB48や乃木坂46などの人気アイドルグループを手がける秋元康氏が務める

NIDTのIEOによる資金調達は、同業のcoinbookと協働。新しいアイドルグループの創造を目指すオーバースを含めた3社で2022年5月に基本合意書を交わし、NIDTの準備を進めてきた。

立ち上げ予定のアイドルグループは「ブロックチェーン技術とメタバースによる活動領域の拡大」をコンセプトにしており、コンサートやイベントなど従来のアイドルと同様の活動に加え、メタバースでの活動やNFTのトレーディングカードやゲームなどを展開予定。活動資金はすべて暗号資産でまかなうという。

IEOの実施とともに、23年春から夏にかけてメンバーの募集と選考を行う。夏から秋にメンバーの最終選考を決定、お披露目をし、冬のデビューとメタバース活動の始動を目指す。